事業分野

患者の幸せのためのヘルスケアビジネス、医師の視点で創りあげる新しい医療文化を目指しています。

主たる関心と事業分野は:
①医療IT、医療情報の基盤整備、
②ヘルスケア分野のマーケティング
③ヘルスケア分野の新規事業開発

■ Yang HaoーYung ( 楊浩勇 ) ■■■

【略歴】:日本国籍、シンガポールの永住権を持つ。神戸にて三代目華僑として生まれ、中学高校はシンガポールに留学。慶應義塾大学医学部卒業後、同大学眼科学医局に入局。その後慶應医学部医療政策・管理学教室、慶應大学院経営管理研究科、慶應大学院経営管理研究科特別研究生を経て、医療系ITベンチャー(株)メディカルデータ・リサーチを立ち上げ、マイクロソフト社等の出資を得る。その後ソフトバンクと米医療情報最大手WebMDに全株を売却。WebMD Japan取締役、日医総研客員研究員、Harvard School of Public HealthのResearch Fellowと、Harvard Business SchoolのRegina Herzlinger 教授に師事。帰国後、グループの関連事業への出資と管理を目的として(株)MHLを設立。

MHLのグループ事業は以下の通りです:

(株)メディウェブ

【医療分野のクラウドコンピューティング、ASP/SaaS開発、ウェブ関連事業】

(株)アイエフ・メディカル 

【健康関連の新規事業開発、サプリメント等商品開発と販売】、

(株)メディカル・ソリューション・サービス

【電子カルテなど医療系ソフトの受託開発】

医療法人健究社


その他役職:

■慶應義塾大学医学部客員講師

■福島県立医大医学部客員講師

■NPO法人Fight For Vison理事



【連絡先】 メール: yang@hci.jp 



-------------------------------------------------------------------------

8.10.2009

ヤンママ


母は、神戸に住んでいますが、一年に数回、上京してきます。
僕も、「いちおう」、一人住まいなので、温泉や、大相撲や、どこか旅行に行く時に誘ってみるようにしています。
なかなか、年寄りだけでは、体験できないところに行ったり、有名人と会ったりできると、オフクロは、「長生きしていると、ありがたい、ありがたい、、、」と言って、喜んで誘いにのってくれます。

独身になり、怪我の功名というか、なんというか、、、母を誘うことが増え・・・・、親孝行の機会が増えています(^^)

母は、84才ですが、まぁ、足腰と頭がしっかりしていて。
自分の母を褒めるのも、なんですが、、、、しっかり、しているんですよ。
とてもロジカルに思考し、カンが鋭く、本質を見極め、そして、理解力があって。
ビジネスの話や政治の話をしても、どうせ分からないだろうと最初は思って、説明していくうちに。。。。良い質問が帰ってくるので、受け答えしていると、・・・・あっ、この人、理解している!、、、ということが分かってきます。
何が、カラダと頭、心の健康のもとなのか?
見ていると、鍵は、素直さだと思います。
テレビや新聞、雑誌で、健康法や食事などの記事があると、切り抜きをして、そして実行してみる。
健康法は、詳しいですよ。
人のいうこと、特にプロのいうことを、素直に良く聞きます。
80才を越えても、息子や孫を訪ねて、シンガポール、オーストラリア、東京と、飛び回る母は、すごいと思います。
僕は、人との接し方、学ぶ大切さ、忍耐、信仰心、前向きな考え方、感謝の気持ちを持つこと、危機管理など、、、母から教わったこと、学んだこと、影響が大きいように思えます。
ザ・グレート・マザー!
尊敬しています。
今夜、山田優ちゃんママと一緒に食事に行った時に。。。。


ヤン・ママ(左)と優・ママ

0 件のコメント: